不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

今日の会話

「自販機でほうじ茶のペットボトルを押したら、白葡萄ソーダが出てきた」 「それは当たりか外れか」 「価格はこっちの方が高いから当たりかな」 「入れ間違えかね。じゃあ白葡萄ソーダを押したらほうじ茶が出てくるのかな」 「その自販機に白葡萄ソーダなか…

鴨南蛮なのかも

鴨汁つけ麺なるものを食べたら、一口目に思ったのが「うまい、鴨南蛮そばみたいだ」だったのはいいのか悪いのか。料理を別の料理でたとえるのはおかしいよなと思いながら、カミさんに一口あげたら「鴨南蛮みたいだね」と言っていたのでやっぱりそうだよねと…

ミミゲー

右耳の出入り口付近に一本だけ耳毛がひょっこりと生えている、らしい。自分の目で確認した事はなく、カミさんに言われて知り、目立つようになったらカミさんに抜いてもらっている。今朝抜いたのを見せてもらったら結構な長さになっていた、その付近を指で触…

こんなつもりじゃなかった

代休日のはずだが会社に行き、昼飯を食べそびれ、せめて早く帰るつもりだったのに待ちの時間があったために遅くなり、ならばとカツカレーを食べに行ったら普通盛りを頼んだのに大盛りが出てきて苦しくなって、些細だけれどこんなつもりじゃなかったんだけど…

四月二一日、鉄板焼き

昨夜のカミさんの寝言は「うたえうたえー」だった。ライブに行ったのか、ライブに出たのか、あるいはカラオケに行きたいのか。起きて聞いたが覚えておらず(寝言を言った夢を覚えている人はいない)、それでもまぁそう言うならカラオケにでも行こうかと言い…

四月二〇日、喰っちゃ寝

当然疲労を感じているが、本格的な波は明日くらいに来そうな気配。見たい映画はあれど行く体力気力がわかず、たぶん見に行っても寝てしまうのでやめる。とにかくうまいものを食べたかったので、海鮮丼特上(ウニイクラつき)を喰って、喫茶店でチョコケーキ…

仕事できる風

昨夜は午前二時過ぎに帰宅し、本来なら今日は代休日だから午後にのんびり散髪に行こうと予約しておいたのに、上司が勝手に昼前後にアポイント一件入れやがって、こっちの都合くらい聞いてくれよとブツクサ思いながら対応していたら、あちこちから仕事の応対…

食のシンクロ

夕飯は会社でとったとんかつ弁当で、今回も私は「かつ煮」弁当を選択したのだが、カミさんは家で一人での夕飯に「コンビニで買っておいた冷凍かつ煮を食べたよ。悪くない味だった」とメールで教えてくれて、同じものを喰う機会の多い夫婦ならば、別でも食べ…

新井素子はこれしか読んだ事がない

Twitterで「あなたが一番怖ろしかった本」というタグがあって、ほうほうと他の人の挙げる本を眺めながら、自分だったら何だろうとしばし考えて出てきたのが、新井素子『ひとめあなたに…』だった。どういう経緯だったか姉から勧められて読んで、一読ビックリ…

がんじがらめから抜け出したい

Twitterで体調についてフモさんと話していたら、「人生って事情だらけで事情でがんじがらめになっちゃうもんなんですよね」と言われたので、大きな声で「本当にそうなんですよねーー!」と答えたかったがテキスト上でのやり取りなので心で言いながらそっと返…

ベランダが抜ける

自宅から駅まで歩いていたら、前方から「ドンガラガッシャーン!!!!!」と激しくデカい音が聞こえてきたので、工事現場か何かで転落事故でもあったのかと思ったがそれ以外の悲鳴や「大丈夫か」といった声は聞こえてこない。はてなと音がした方に近づいて…

四月一四日、「疲れている」しか書いていない日記

昨日は疲れすぎていたためかよく眠れず。スローに動きながら会社へ行き、仕事しごと。無事にノルマを終えると追加の仕事が降ってくる、ノルマをクリアしない方がいいのではないかといつも思う、思うがクリアしてしまう。鏡で見たら自分の髭に白いものがずい…

四月一三日、PC購入

カミさんの付き添いで某家電量販店に行く、仕事用のPCを買い替えるそうだ。ちょうど新生活キャンペーンなのでこの機を狙っての事。もう目星はついていたので少し係員から追加説明などを聞いて即購入。自分の私用PCを買ったのはいつだったか、iPadを使うよう…

思え、曙光の時を

曙はK-1ではなく最初からプロレス、あるいはPRIDEなど総合格闘技に行っていたらよかったのかもしれないなと思うけれど、あれは谷川氏のオファーがあってのものだからifを言っても仕方ない。格闘家としてはともかくプロレスラーとしては結構いいレスラーだっ…

真っ黒なベーシスト

元ゆらゆら帝国ベーシスト亀川千代が死去 - 音楽ナタリー 雑誌などの高い評判を知って聞いた『空洞です』が初めてのゆらゆら帝国だった。一聴してさっぱりわからん、なんだこの音楽はと戸惑い、とりあえず「わからない音楽」棚に置いておいたら、ほどなく解…

甘いもの

仕事で楽しいものとうんざりするものが両方同時進行していて、そこまで感情が振れているわけではないが気持ちの行ったり来たりは結構疲れるものがある。そうでなくとも疲れやすいのに。こういう時は甘いものだなと帰り道途中にあって、味も値段も手頃なちょ…

友達だった人

booth.pm Twitterで試し読みが流れてきて気になったので電子版を購入して読んだ。年数は忘れたがそれなりに長くSNS(Twitter)をやっている私にも顔を知らない本名を知らない、しかし長い付き合いの相手がいて、中にはそれなりにお互いの事を認知していてや…

プピー

一昨年末あたりにエレクトリック・マイルスをいいなと思うようになってから楽しめるジャズ(というか音楽全般)の幅が広がったように思うのだが、まだフリージャズは手を出したり出さなかったりしている。オーネット・コールマンや後期コルトレーン、あとは…

四月七日、花が満開の花見

いい天気だと機嫌よく「大洗濯大会です」とカミさんがよく言うので、今日はとりあえずベッドシーツと布団カバーを外して洗って干す。昼飯に駅前まで出て、このあと映画館でもと思ったけれど桜の咲きっぷりがピークで来週末はそこそこ散る、明日明後日雨とも…

四月六日、決起

姉一家と春の決起集会、一体何を決起するのかはさっぱりわからない、要するにうまいものを喰いに行く口実だ、ともれあれ集会を開く事になり、いつものイタリアンに集合した。甥っ子は明後日から小学五年生になるという、早いものだ、もうカミさんの背丈に追…

ライブ前

暇つぶしにYoutubeをなんとなしに見ていたら、某バンドのテレビ番組でのライブ映像があって、このスタジオ収録に抽選であたって一人で行ったなぁと思い出しながら気軽に再生ボタンを押したら、若い自分の顔がニョッと出てきたので変な声が出た。バンドがステ…

型はある

自分で言うのもなんだが、食事作法はキレイな方だと思う、子供の頃にわりと厳しく躾けられた。箸の持ち方もいい、食べる時には食べる事に集中する。なのによくこぼす。しょっちゅうではないけどそこそこ頻繁に、派手ではなく地味に、気づいたらシャツに垂れ…

三つの光と春

私のフェイバリットバンドが高らかに新しい音を奏で来月の新譜発売を発表した本日は、私の愛するロックンローラーがいたバンドがおそらく最後であろう新曲三つを入れたEPを発売した。病気を克服し戻ってきた吉井和哉が《shine on》と歌っている。かつて《ひ…

二度目のプレイなのに夢中になってどうすると思いながら

ゲームに夢中になっている時は、夕飯後はカフェラテを飲みながらプレイ→入浴→日記書き(いまここ)→プレイ→一息ついて就寝、というルーティンになる。という事は、日記を書く時間が短ければプレイ時間が長くなり、またその逆にもなるわけで、ここがポイント…

新しい気分

四月一日という新年度スタートなうえに週も改まる月曜日という事で、そこかしこで新生活の雰囲気が漂っているように感じる。実際に自分の会社にも新しく入ってきた人がいたが、いわゆる新人ではないし、私のいる部署に限って言えば新風はないのでいつも通り…

三月三一日、花が少しある花見

数日前、病院の待合室で流れていたワイドショーを眺めていたら、「『速報』東京 桜の開花は?」と靖国神社から生中継をしていて、少しは気になるけれど天気予報コーナーにでもやればいいはずで、わざわざ速報するようなニュースなのかと眉を顰めた、その時は…

三月三〇日、俺たちの土曜日

午後に仕事が一件あって、全部終わったところで「俺たちの土曜日はこれからだ!」と気を取り直したものの、体力も気力も使い果たして疲労困憊な上に、地元に戻ったらもう十七時過ぎていたのだから、これからも何もなかった。とりあえず珈琲豆を買ってから家…

汗っかきではあるけれど

何とか今日一日を生き延びた。寝ている時からやけに汗をかいていて、いくら自分がよく汗をかき、今日はどんどん気温が上がっているからといってちょっと変だなと思った。自律神経がおかしくなっているのだろうかと心配になったが、それでもかきまくったら幾…

多忙につき

今日はそもそも通院があったので在宅勤務だった。在宅勤務なのでぽちぽちと仕事をしていたが、一つ終わらせたら猛烈な睡魔に襲われたので布団に潜り込んでひと眠りすると、起きたら今度は寒くなってしまって、これはあかんと風呂に入ってじっくりあったまっ…

余裕ありませんでした

朝起きた瞬間、これはあかんのではないかと思い、パンを喰っていつもの薬を飲んだら確信に変わったので二度寝する。一時間後に居間にいたカミさんが様子見に来たが、一瞬起きるもまたもや寝に入る。その間、「布団のカースガノン(『ティアキン』のボス)み…