不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

ライブ前

 暇つぶしにYoutubeをなんとなしに見ていたら、某バンドのテレビ番組でのライブ映像があって、このスタジオ収録に抽選であたって一人で行ったなぁと思い出しながら気軽に再生ボタンを押したら、若い自分の顔がニョッと出てきたので変な声が出た。バンドがステージに出てくる前、オープニングSEが鳴り観客のテンションが高まっているところをカメラは映し、少しボケているとはいえ周りより頭ひとつ背が高く、ちょうど光も当たっている私が何やら叫んでいた。番組が放映された時は見逃したのかなんなのか、二十年以上経って初めて知った自分の姿。数年前に別のバンドのライブDVDに小さくも確かにはしゃいでいる自分の姿が残されていた事があったが顔は見えておらず*1、それはそれで妙な恥ずかしさがあったのだが、それ以上の恥ずかしさがある、別に恥ずかしく思う事はないはずなのに。カミさんに見せたら「わかーい、でも間違いなく龍さんだね」とケタケタ笑っていた。