不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

仕事できる風

 昨夜は午前二時過ぎに帰宅し、本来なら今日は代休日だから午後にのんびり散髪に行こうと予約しておいたのに、上司が勝手に昼前後にアポイント一件入れやがって、こっちの都合くらい聞いてくれよとブツクサ思いながら対応していたら、あちこちから仕事の応対を求める連絡が来たもので、アポイントが終わり次第順次やっていたのだが一件だけ「どうしても今日中にこの資料を渡したい」と言われたので、もうわかったよと諦めて「じゃあ(散髪が終わった)×時くらいにそちらにお伺いしてピックアップします」(丸括弧内はもちろん声にしていない)と伝える。

私「このあと仕事で人に会うんですよ」
担当美容師「じゃあ、仕事できる人風な髪型にしときます」
「普段はできない風なんですか?」
「……どっちとも言えない風かな」

 曖昧な日本人。仕事できる人風髪型で資料を受け取り、持ち歩くのは嫌なので近いからと会社に寄って置いて、ついでに自宅か月曜の会社でやろうと思っていた作業も少しだけ済ませてしまう。これで月曜が代休になるならいいのだが、月曜は月曜で仕事がみっちりある。担当美容師に「マゾですね、マゾ」と呆れたように言われて、すぐには否定できなかった。でもマゾではないと思う。