不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

私が答える「はてなブロガーに10の質問」

 だいぶ乗り遅れたが、たまにはこういったものに参加してみる。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

 ブログ名は一回変わって(短くした)、残っている「不発連合」は大学時代に悪友と作ったグループ名です。ハンドルネームは本名を英語に意訳したものです。

はてなブログを始めたきっかけは?

 会社の先輩がはてなダイアリーで日記を書いていて、鍵付きだったからID作ったら読めるようにするよと言われて、ID作ったのなら書いてみるかと日記を書き始めました。当初は気が向いたら書くくらいの気でいたのに、いつの間にか毎日書いています。そもそも書き始めたきっかけは以上で、問いの「はてなブログを始めたきっかけ」は、はてなダイアリーが消滅してしまい、はてなブログになっただけなので「はてなブログとしては強制的に始まった」が答えかと思います。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 いくつかありますが、最近ではこれが自分の日記観を書けて気に入っています。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 特にありません。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 十二、三ありますが、どれもメモや残骸です。

自分の記事を読み返すことはある?

 時折あります。

好きなはてなブロガーは?

 以下の方々の書くものはいつも楽しみにしています。私の稚拙な言葉と表現で紹介するよりも、とっとと読まれた方がいいかと思いますので是非。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 はてなダイアリーが好きでした。

10年前は何してた?

 日記を書いていました。

この10年を一言でまとめると?

 昨日読み終えた小説にこんな一節がありました。《書き続けます。明日が奈落だとしても》。長嶋有『ルーティーンズ』(講談社)からで、小説家の「俺」が十九年前に新人賞を取った際に寄せた言葉です。小説ではない、単なる一日記ではありますが、いつの間にやら十年以上書き続けています。この十年を一言でまとめてしまえば日記と余談の日々でした、そしてそれが続いていきます、だから私は書き続けていくと思います、おそらく明日が奈落だとしても。