不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

五月二五日、パーク

 どこか行きたいが体力的に遠くへは行けない、でも行きたい、開けたところがいいなと思っていたらネットで見かけたMUFG PARKがよさそうで、吉祥寺からバスで二十分なので早速行ってみた。武蔵野大学のすぐそばで、もともと三菱UFJの従業員向けの施設だったのを一般開放したという。こんな施設がある上に一般開放するのだから、大企業だなぁと感心する。園内には蔵書は全て寄付によるものだという「まちライブラリー」があり、一般的な図書館とは蔵書の種類や並びが違うのでおもしろい。家族連れが多いが観光名所というわけではないので、近所の知っている人達がぶらっと来たかのようなゆるい雰囲気。図書館の軒下にある椅子に座っていたら、日陰が心地よくうっかり寝てしまった。園内をぶらりと散歩したら、またバスで駅まで戻る。長い滞在ではなかったがいいリフレッシュになった、また行くかはわからんが。ルノワールで一休みしてから帰宅。夕飯後、Netflixで『三体』を見始める、E1は事が起こる前兆でしかないので何とも言えない。