不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

エアコン、はじめました

 まだ五月で夏には程遠いけれど本格的に暑くなる前にちゃんと起動するか確かめた方がいいよな、と言い訳をしながら今シーズン初の冷房をつけた。そんな言い訳をしなくとも気温が三十度近いのだから問題ないとも思う。高校の寮生活では電気代を自分で払っていたのだが、初めて自室の冷房をつけたらメーターの周りっぷりがあまりに早いのに驚いてすぐさま消した事があった。それ以降、冷房は贅沢品だという思いがちょっとだけある。あるけれどそんな事は言っていられない昨今の暑さである。そうでなくとも亡き猫が熱中症になったトラウマから夏に外出する際は猫のために基本的にドアを開けたままの二階の冷房をつけっぱなしにするようになった。省エネは意識するが家族の健康も大事だ、温度をやや高めに設定しておけばいいし、家全体が冷えるので結果的には省エネだ。暑さには気をつけましょう、と五月に言うようになってしまった。エアコンは無事に動いた。