不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

OASISと姉

 見たい動画があったのでYoutubeを開いたらOASISのライブ動画があって、ライブ動画自体は公式違法含めていくらでもあるだろうけどそれが二〇〇〇年の横浜アリーナで行われた来日ライブだったので、こんな動画があったのか、生放送されていたのかと少し見てしまった。そのうち消されるだろうからここには貼らない。このライブの現場に俺はいた。『Standing on the Shoulder of Giants』を出した時で、一曲目が“ Go Let It Out”、無事にギャラガー兄弟はライブをやるのだろうかと心配した記憶がある、九十分くらいで終わったんだっけな。このライブは初めて姉と二人で行ったライブだったはず。俺はまだそうでもなかったが姉がOASISファンだったのだ、どっちがチケットをとったのかは忘れた。姉は普段物静かというわけではなかったけれど羽目を外して楽しむ姿をそれほど見た事がなかったので、オープニングSEの“ Fuckin' In The Bushes“が流れた時に「わーー!」と大声ではしゃいでいたのを見て、この人こんな一面もあるんだと初めて知ったのを覚えている、全くデザインの工夫のないバンドロゴのTシャツを悩んで一枚買っていたのも見ていた、そのTシャツをまだ持っているかどうかは知らない。OASISのライブはフェスを含めてあと二回くらいは行ったんだったか。いまでも兄弟どちらの楽曲も好きだけれど、どちらにも片方が足りないと思う、いいかげん仲直りしないだろうか。