不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

屋根まで飛んで壊れて消えた

 ハンドソープもボディソープも押したらモモモモッと泡が出てくるタイプを使っているのだけれど、これが全然減らない。最初に泡にしてしまう事で適量・最小量で済ませるから長く使えるのだと理屈はわかっていても、押しても押しても変わらず出るので半永久的に使い続けるような気にさえなる。ボディソープは、まぁ俺は数日に一回くらいしか使わないので、というのも以前タモリが歳食ったらむしろ毎日石鹸でゴシゴシ洗わない方がいいといった事を言っていて、姉と住んでいる時は姉が長風呂なのでいつも先に入りたかったのに、「今日は、ほら、タモリだから」と言って先んじられ、要は身体を洗わないから早いよという意味のタモリという名詞が姉弟間でできていたのだが、そのタモリの日があるからボディソープを使う回数は俺は少ない。だがハンドソープは、それこそこういう日常になってからは頻繁に使うのに減っていない気がしてしまう。泡がいかに少ないものを多いように見せる実体のないものなのかよくわかる。『TV's HIGH』に村山富市がゲストで出た時、木村拓哉が「バブルってなんですか?」と聞いたら「泡だよ、泡」と即答していたのを思い出す、番組放送時はそれなりに長いインタビューだったのだがDVD版ではこの一言で終わっている、完全版を出してくれ、あと木村拓哉はもっとコメディをやれ、三枚目をやれ。この番組で青島幸男が「もう一回バブルを起こす」と言っていて、まぁそれ自体がギャグなんだけど、同じ事を真顔で言っていた元経営者を知っている、「もう一回バブルは来る」と。誰あろう俺の親父でバブルが弾けてから少し経って会社も弾けたのだが、真面目に語っているから笑いを堪えるので精一杯であった。「また景気が良くなる」と言いたいのだろうが、バブルはやっぱり泡で実体がないからその後また不景気やんけ、そういうのもういいから。この発言から十数年経ったがいまだにバブルは来ていない、アベノミクスで景気は実際のところどうなったんだ、消費税を減税しろ、給料をあげろ、それが駄目なら休みをくれ、泡ではないものを俺にくれ、ハンドソープとボディソープは長持ちしてくれ。

TV's HIGH [DVD]

TV's HIGH [DVD]

  • 発売日: 2001/10/17
  • メディア: DVD