不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派密会日記

 洗濯機を二回転した後、いつもは連休初日くらいにやるのだが、遠出したり寒かったりしたので例年より遅れて本日、炬燵布団を仕舞う作業を行う。外ではたいて、掃除機かけて、ついでに居間全体も掃除をする。冬の間はどこか重たかった印象だった居間も、ようやく爽やかな感じになった。掃除をした畳の上で、早速猫が伸びながら寝ている。
 ブランチでフレンチトーストを食べた後、図書館を往復。改めて外出。世話になった人への贈り物を手配し、いつもと違う道を歩いて吉祥寺へ。40分ほど歩き、じんわりと汗をかいた。カフェラミルでアイスオレを飲んでから、キラリナへ。人出が少しは落ち着いたかと思ったが、やっぱり結構混んでいた。とりあえず啓文堂書店を覘く。うーん……これならジュンク堂に行った方がいいな。適当にフロアを覘いてから、井の頭線で渋谷へ移動。
 スペイン料理屋で不定期密会。本当は昨年末に行う予定だったのだが、仕事や体調不良で延びに延びて、気づけば5月になってしまった。この機に、お会いしたかったお二人もお誘いしての会になった。皆さんたいへん濃く、会う前の予想通り変人だらけで、すこぶるおもしろい。ただ、俺のTwitterの呟きが「隠居したおじいさんみたい」と言われたのはショック。こんなに元気ハツラツなのに。そういえば、以前姉からも「最近の日記、じいさんの独り言みたい」と言われた事があった。何という事だ、俺はじいさんだったのか。こんなに元気溌剌だというのに。達観もしていないし。うーむ、枯山水を目指すかな。それじゃあ水っ気がなさすぎるか。
 23時、店の閉店と共に終了、解散。楽しき時間なり。ぜひまた。
 帰宅。入浴。日記書き。読書。就寝。