不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派肉日記

 午前中、肉が届く。差し入れのようだ、有り難い。早速、中の一つであるソーセージをパンと共に昼飯でいただく。うまし。
 どうも今日は電車に乗って出かける気力が湧かなかったので、地元の古本屋巡りをする。文庫2冊購入。喫茶店でアイスオレを飲んでから帰宅し、借りてきたDVDを見る。二郎は鮨の夢を見る』(デヴィッド・ゲルブ/2013)。前から見たかったのだが、何かと話題になったこの機会に。
 料理人の、特に鮨の所作は美しく、それが如何なく映し出されていたので、映像の見ごたえは十分。ただ、もうちょい突っ込んでほしかったかな。たとえばいいネタの調達法や処理の仕方などにまでね。案内人が山本益博だけってのもちょっと。「クールジャパン」の紹介みたい、というのは厳しすぎるか。
 夕飯はほうば味噌ステーキ。うましうまし。食後に『ミッション: 8ミニッツ』(ダンカン・ジョーンズ/2011)を再見。やっぱりようできとる。
 軽く夜の散歩をしてから、入浴。日記書き。
 明日は朝早く、夜も仕事なので、とっとと寝る。