不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派くるくる日記

 ちょうど外出する直前に雨が上がる。髪を切りに行くのだ。
 今回は短くしよう、と思っていたのに、気づいたらパーマをかけていた(かけられていた)。夏になったら短くする事にして、今はパーマを、と。別にいいけど……。
「それに、くるくるパーマ、これから流行りますよ」「なんでですか?」「ほら、いま木村拓哉がくるくるじゃないですか」
 木村拓哉って、いまだにファッションアイコンとして有効なのか。そういや、雑誌の表紙を飾っている事は多いような。
 出来上がった頭は、当然くるくるしている。「今日中に誰かに見せてください」と美容師さんに命令されるが、そんな急に言われても。今日は誰とも会わないつもりだったのに。適当にメールしてみたら、偶然、後輩が新宿にいるという。どうせ買い物しに新宿に行く予定だったので、合流し、見せる。「いいんじゃないですか」。ほうかね。
 いくつか生活雑貨の買い物を済まし、茶をして、帰宅。
 夕飯はパスタ。
 風呂に入る。パーマの匂いが薄くなり、ようやく落ち着いた。
 NHK教育ETV特集サイボーグ009を作った男」石ノ森章太郎特集を見る。どうも、番組構成がちぐはぐで集中して画面を見ていられない。でも、内容はおもしろい。
 手塚治虫は結構熱心に読んだが、石ノ森漫画はあまり読んでいない。そんな中でも「サイボーグ009」は何冊か読んでいて、ぞくぞくしたものだ。ちょこっとネットで検索してみたら、「石森章太郎(石ノ森章太郎)のコマ構成」というサイトを見つけたのだが、いや、このコマ構成、すっげー! 1960、70年代にこの絵と構成って……天才だったんだなぁ。こりゃ読まねばならんな。