不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

組む理由

 部署の人達と飯に行って、品物が来るまで待っている間、ふと見まわしたらほとんどの人(オッサン六人)が腕組みをしていた。そんな私も無意識にしていて、気づくやスッと腕をといたのだが、何故腕組みをしてしまうのだろうか。ネットで検索してみたら心理的な背景はともあれ肉体としては「加齢などによる筋力の低下で、腕組みをすると姿勢が楽になるから」*1と出てきた。なるほど、だからオッサンは腕を組むのかと納得した。では足を組むのはどうなんだとこちらも調べてみたら、「長時間の同じ姿勢からくる疲れを解消するため」と「すでに歪んだ体のバランスを保つため」とあった(心理面は外す)*2。そうだったのか、ではこれから混んでいる電車内でも頑なに足を組み続ける人を見たら「歪んだ体なんだな。ついでに心も歪んでいるんだな」と思えばいいんだな、それはそれとして邪魔だよ。