不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

珍しく青

 このあいだ「あそこの交差点はいつも赤信号でひっかかる」という日記を書いたのだが*1、昨夜ぼんやり見ていたTumblrでこんな引用が流れてきた。

今日祖父を、予約しておいた病院に車で連れていったときのことだ。2つ続けて赤信号に引っかかり不満を言っていると、祖父はクスクスと笑い出した。「お前はいつも赤信号に文句を言ってる。だが青信号を褒め称えたことがないな」

 なるほど、私もそうであった。心持ちというものを替えてみれば生活や世界の見え方が変わるはずで、今日たまたま先の日記の《いつも行きたい方向が赤信号になる》交差点に行く事になり、さてはてと思っていたら、なんと青信号で立ち止まる事なく歩を進める事ができた。このタイミングはいったい、神の采配か、だとしたら神はずいぶんと暇だな、まぁ大小様々な神がいるから誰か一人(一神?)くらいはそういう事をするのかもしれないけれど、ともあれ、褒め称えた事のない青信号を「いいぞ、よくやった」と心の中で褒め称えながら横断歩道を渡った。