不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

破れてしまって

 前にも書いたと思うが、本屋で本を買う際はほぼ必ずその店の紙のカバーをしてもらう。読み終えてから、余韻と共にそれを剥がすのが楽しみなのだ。積まれている本にはカバーがかかっていて、何がどの本なのかわからないのではと言われそうだが、なんとなくはわかる。何となくだからわかっていないじゃないかと言われれば反論できないけれど、「これなんだっけ」と開くのも一つの楽しみにはなっている、本当に。先日持ち歩いている本のカバーが、鞄内で何かに引っかかって派手に破れてしまった、困るのはその途端に読む気が失せてしまうの事だ。読むのに支障はないどころか内容に関係ないのに、あくまで気分の問題として。何で破れちゃうんだよーとぼやきながらストックしてある紙のカバーをかけなおして事なきを得る。カバーだからいいけれど、表紙や本体が破れたり汚れたりした時の凹みっぷりはひどいものだ、買い直す事すらある、そのわりには本の管理は雑なのに。