不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

二月二三日、打ち合わせ、台湾茶

 仕事の打ち合わせの日時の設定をしていたら今週の月曜か金曜になると決まり、月曜は代休で金曜は祝日でどっちにしろ休みが一つ潰れるのだから「どっちでもいいです」と言っていたら(言ったのは鉤括弧内だけ)今日金曜になった。有楽町で行うのだが、仕事の予定はそれしかないしせいぜい一時間程度で終わるはずだから、その後どこかに行こうとカミさんと一緒に出て、仕事場所の近くの喫茶店で待機してもらった。予定通り一時間で終わって再び合流。どこかに行こうのそのどこかを、カミさんが「誠品生活日本橋」と決めていたので、ではそこへ行こうと歩き出した。有楽町から日本橋だと電車より歩いた方がいいなと徒歩を選んだのだが、意外と雨はまだまだ強く、そして何より寒いので失敗だった。まぁそれでもさほど時間はかからず、コレド室町へ着く。コレドができて一度来たもののあまりの人混みにすぐさま撤退して以来なのだが、今日はさすがに人が少なめでよい。誠品生活はコレド室町テラスの二階で、併設している「王德傳」の客リストにまず名前を書いておいて本屋を眺めていたら、思いのほかすぐに呼び出される。カミさんとそれぞれ違うお茶(ウーロン茶と紅茶)を頼んで二種類楽しむ、うまい、お菓子付き。台湾茶中国茶を飲むと気持ちがほぐれる。また来たいがいつもの休日は混んでいるのだろうなぁ。二煎目を飲んだところで席を立ち、改めて誠日生活をぶらぶらする、センスよくわりと楽しんだが特に何も買わず。地下の食堂街に移動し、大衆居酒屋で早めの夕飯を喰ってから帰る。やけに一日が長く感じられた。