不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

一月二七日、読書、ナイル

 特に予定もなくやりたい事もなく、一方カミさんが仕事をしたいというのでそれに付き合う事にし、昼飯を喰ってから喫茶店に入り、黙々仕事をする彼女を前にし、趣味の読書に勤しむ。先日、久々にミステリを読み(『ストーンサークルの殺人』)小説モードに入ったので今度はミステリでない小説を読む。コーヒーをお代わりして二杯飲んだところでカミさんがひと段落したので店を出て、遠回りしながら帰宅、寒すぎずに散歩にいい日。夕飯までまた作業するというので自室で音楽を聞きながらこちらもまた読書。夕飯は鍋で、食後に最後の詰めをするカミさんを横に、Amazon prime videoでナイル殺人事件を見る、ケネス・ブラナー監督・主演のポワロものの二作目。そこそこうまくできているんだけどそれ以上にはならず。冒頭から最後まで愛を強調するなら、最後に貫いた(そして狂った)愛を滔々と語らせてもよかった気がする、それはそれで胸焼けしそうだけど。