不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

七味かけご飯

 昼に入った定食屋で食事をしていると隣に座っていた女性のご飯茶碗がちらりと見えて、あれっと思い失礼ながら改めてそっとチラ見をして確認したが間違いない、ご飯に大根の漬物をのせ、そこに七味をたっぷりかけて混ぜて食べていた。牛丼に肉が見えなくなるほど紅生姜をかける人はいるだろう、白米に醤油だけかけるなんてのもありだ、ドラマ版『孤独のグルメ』に出てきたわさび丼なんてのもある。しかし、七味唐辛子かけご飯は初めて見た。個人的調味料ランキングでここ数年は柚子胡椒にトップを譲ったものの、七味はいまだ二位にいるくらいは好きだ。一番ハマっていた時はそば(温)とカツ丼セットの両方にたっぷりとかけていたものだが、白米に直にかけた事はなかった。うまいのだろうか、味がいまいちイメージできない、一度やってみようか、やめておこうか。そんな事を隣にいるオッサンが思っているとは当然知らずに女性はご飯を食べていた。食は自由だ。他に自分はこれを白米にかけて食べているというものがある方は教えてください。