不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

一二月一日夜と二日、俺と肺炎と眉毛とギター、散歩だけ

 昨夜は眉毛兄貴と愉快な仲間たちことNoel Gallagher's High Flying Birds 2023 JAPAN TOURのライブでした。OASISは何度か行ったが、解散後はリアムもノエルもチケットをとってもこちらの都合で行けないなど縁がなく、今回は悪友 IZから誘われて、とれたら行くくらいの気持ちでいたら見事当選。前日に点滴をするほどの不調ではあったがスタンディングではなかったので、会場の東京ガーデンシアターにかけつける事ができた。個人的には前作『Who Built the Moon?』が新境地ですごい事になったと鼻息荒くしていたぶん、新作が少しおとなしく、悪く言えばこじんまりしていたので果たして、と始まったライブのセットリストは、新譜→旧譜→オアシスナンバーという自身のキャリアを逆流するかのようで、集大成的な仕上がり(一曲ボブ・ディランのカバーもあり)。ソングライティングはいいから、どの曲も聞かせる。それにバンド含めて百戦錬磨の手練れなうえに、妙に熱い観客もいたのもあって、ノエルは終始上機嫌で絶好調。はっきり言って文句なしだが、それでもなおオアシスの楽曲が頭抜けてクオリティ高く、また盛り上がってしまうのはいいのか悪いのかとやはり悩む。まぁこちらが悩んでも仕方ないのだが。個人的には“The Masterplan”にグッと来た。言うまでもなくラストは“Don't Look Back in Anger”で、シンガロングは気持ちいいけどサビ三回とも客に歌わせるという噂があったからヒヤヒヤしていたが、さすがにラストは〆てくれた。それにしても異国異言語の国で、サビだけでなく曲のほぼ全てで一糸乱れぬ大合唱が起きるのだから、“Don't Look Back in Anger”はすごい曲だと改めて思う。ここまでが一日夜。


www.youtube.com

 ここからが二日。ライブの疲れにドーピング(点滴と投薬)の効果があって久しぶりにぐっすりと眠れて、朝は少し咳き込んだがすっきり起きる事ができた。洗濯とベッドのシーツ交換をしていたら時間が過ぎ、二時近くになってしまったのでこの時間なら人気のあの店も並ばずに入れるだろうとラーメン屋へ行く、無事に入店。本屋→喫茶店→公園散歩→食材を買って帰宅。あとはだらだらで終わりです。