不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

イージー、ハード

 しばらく前に会社の後輩と音楽の話をしていて、「最近はクラシックをよく聞いているよ」と言ったら、「あーいいですね、イージーリスニングにいいですもんね」と言うものだから、たしかにながら聞きをする事が多く、決して音楽だけに向かい合って聞いているとは言えないけれど、かといってイージーリスニングではないのではないか、しかしそれをわざわざ言い返すのも大人げないかなと思いつつ、「いや、イージーには聞いていない」と真顔で言い返してしまった、大人げない私です。言い返したものの、では逆のハードリスニング(そんな言葉はない。そもそもイージーリスニングもジャンルであって、聞き方の言葉ではないらしい、検索して初めて知った)は何か、音楽だけに集中し歌詞があるなら歌詞カードを読み込みながら聞く事だろうか。そんな事は若い時の大好きなバンドくらいにしかやっていない。だから、まぁイージーかもしれないな、と後から思い直した、後輩ごめん。