不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

一一月一七日、肉塊、キラー

 午前中は昨日からの別仕事の対応、作業をこなして終わらせる、ようやく休日の始まりだ。昼は家でラーメン。Netflixで『ザ ・キラー』を見始めたのだが淡々としたテンポとボソボソモノローグのせいで眠気に襲われ、開始十分で止めて昼寝に入る。夕方前に起きてカミさんの仕事がひと段落するのを待ってから外出。早めの夕飯でココイチに入り、いま話題の肉塊カレーを食す、レベルは2。ココイチには定期的に行っているはずだが前にこれが出た時を覚えていない、今回初めて食べたのだがなかなかうまい、肉塊もほろほろでスプーンで裂けるほどだし、味もいい。再度食べるかはわからないが、なかなかいいな。本屋に寄ってから、ホットチャイを飲みつつ公園散歩。夜は初めてだし雨上がりなのもあって、人も少なくいい雰囲気、また夜にも来よう。無印良品ドンキホーテで買い物をしてから帰宅。

 カフェラテを飲みながら、改めて『ザ ・キラー』を見始める。キャストもその演技も撮影も演出も、淡々としたテンポもトレント・レズナーアッティカス・ロスによる劇伴も全て好みドンピシャなのに、ストーリーが「どうでもいいわ」とつい思ってしまうものだったので、評価に困る一作でした。流れるとは事前に聞いていたものの、ザ ・スミスをヘビーローテーションする暗殺者が完璧に仕事をこなすとは思えないのであった。なら誰ならいいのかRadioheadか、Suedeか、Rideか。「なんじゃこら」とは思ったものの、私は根が単純なのでこういう「一つひとつの動作をピシッピシッとする」映画を見た後は、自分の生活の動作もピシッピシッとしてしまったりする。あんなに心でボソボソとは言わないけれどね。


www.youtube.com