不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

「感」

 仕事上のやり取りでたまに「スケジュール感はどんな感じでしょうか」と聞かれる事があり、そのつど「感」が被っているとか、「感」なら「なる早で」や「ASAP(as soon as possible)で」といったふわっとした回答でいいのかと思いながら、ちゃんと×月×日までにと伝えている。言葉を添えて和らげようとしているのはわかるし、こちらも急なスケジュールだったら「×日くらいまでに」といらない言葉を付け加えてしまっているのでお互い様だ。先日は「金額感はどんなイメージで」と聞かれて、「感」なうえに「イメージ」と来たか、「そちらは物足りないと感じられるかもしれませんが、こちらとしては精一杯だなと伝わる程度です」とよりふわっとした回答をしたくなったがもちろんそんな事はせずに「⚪︎⚪︎円です」と返した。別段不快ではなく、まぁ自分は極力避けるようにしているしはっきり言ってと思う時もあるが、会話や言葉のやり取りの妙としておもしろがっている。