不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

一〇月九日、世界の終わり

 祝日で休日だが午前中は書斎で仕事を進めて、ひと段落したところで吉井和哉thee michelle gun elephant“世界の終わり”カバーパフォーマンスが限定配信されたと聞き、慌ててYoutubeを見る。強い思いを込めたであろう吉井の歌いっぷりのよさを楽しみながら、ギターの音が違うのはわかっていたが思った以上にドラムの音も違うものだなと気づく。せっかくだからと解散ライブの映像も見る、この日この時この場所に私もいた、一人で最後を見届けに来ていた。ここからちょうど二十年も経った今でもなお、TMGEの音が一番かっこいい、めったにこんな事は言わない(ようにしている)けど若い人も聞くといいよ。 The Yellow Monkeyは「解散という名の活動」という吉井の言葉からもいつか再結成という名の活動をするのではないかと想像していたし、その時はさらに先に行けるとも信じていたけれど、チバユウスケの「生き物って死ぬじゃん。バンドも同じだよ」という言葉からミッシェルの再結成はないと思っていた。あんな音の先があるのかわからなかった、いけるならいってほしいという薄い願いはあったけれどアベフトシの急逝でその望みは断たれた。あの年はアベと三沢光晴が亡くなってキツい一年だった。

 そのまま続けていくつか関連動画を見てしまい、気づいたら正午を過ぎていたので外出。バスで隣駅まで出て駅ビル上階のレストランフロアで食事をした後、無印良品で仕事用シャツを数枚、コーヒー豆を二種類、夕飯の食材を購入する。そしてすぐにバスで帰宅。買ってきたシャツを含めて家で冬支度(タンス内の半袖を奥に、長袖を手前に移動させるだけ)をして、お茶を飲みながらNintendo Switchの『パラノマサイト』というソフトのプレイを開始。評判のよいホラーアドベンチャーで、怖くないぜと言いつつ時折ビビりながらのプレイ。まだ序盤だがおもしろい、またしばらく楽しめそう(いや、意外とクリアは早い気もする)。


www.youtube.com


www.youtube.com