不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

一〇月一日、またシュラスコ

 おいしいシュラスコの店を見つけたから行かないかと姉一家に言ったのはいつだったか忘れたが、今日がその行く日になった。駅で待っていたら調子の悪そうな姉と疲れ切った顔の義兄といつもと変わらぬ元気な甥っ子が来る、大丈夫なのか。店に行き、食べ放題ではなく八種類プラスアルファのプレートにして食べ始めると、皆さんうまいうまいの大合唱でカミさんと二人でニヤリと笑う。何故か『古事記』の話をし続ける甥っ子と共にお菓子屋や古本屋をまわってから、コメダ珈琲店で談笑。そこでは甥っ子はカミさんと絵を描きまくる、この創造性はどこから得たのだろう。十六時頃に解散。家に帰って、Netflix『レプタイル -蜥蜴-』ベニチオ・デル・トロ主演(製作も)の刑事ドラマ。ひたすら屈託をまとったデル・トロがいいし、演出もわりと思い切っていてよいのだが、如何せん地味で退屈スレスレ。好みなので見られたけど、もうちょいギアを入れるなりツイストするなりしてほしかったかな。途中で何となく構図が見えちゃったのも残念だが、ステレオタイプの展開を外すのと主人公の妻がやけに強いのが新鮮でよかった。夕飯は買ってきた京樽の寿司。食後は引き続きNetflixのいくつかを見てから、夜の散歩。


www.youtube.com