不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

話しかけないでくれ

 会社のトイレに行ったら上司が先に来ていて、どもどもと横に並んで用を足していたら「あの件、どうなった」と聞いてきた。皆さんそうだと思うが、世間話であっても用足しの最中はそっちに気がいくから落ち着いて喋られないもので、ましてや仕事の話なんかするものではないはずだ。内緒話をするならともかく。ちょっと待ってくださいと言えばいいのだが、つい「あれはですね」と答えてしまい、そのあいだに上司は済ませて手を洗い、「じゃあこうして進めてね」と言って立ち去ってしまったのだが、こちらとしてはもうひと言ふた言あったのがまだ用を足しているし、終わってからわざわざ追いかけて言うほどのものでもないしで、何とも違った意味の残尿感が残ってしまった。トイレで話しかけるのを禁止にしてほしい。