不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

蓋がない

 今回調べて初めて知ったのだが、風呂の蓋で、あの長細いパーツがいくつも繋がってぐるぐるっと丸まる形のやつをシャッター式というそうなのだが、我が家のそのシャッター式の蓋の端っこが三つほどとれてしまった。この家ができた時からだとしたら二十年以上毎日使われていたはずなのでとれてしまってもおかしくはない。問題は壊れた蓋は浴槽本体からニョキッと出ている蛇口やハンドルに当たらないよう角が切り取られた、おそらくはこの風呂釜専用のオーダーメイドものである事だ。たとえばAmazonで検索すれば新しい蓋はあっさり見つかるのだが(サイズは見ていないけど)どれもピッチリ四角形で、掘っていけば角が取れたものもあるがそれは値段がグンと高くなるから躊躇している。経年劣化によるものだから大家に相談してみてもいいのだが、わざわざするほどのものかという気もする、頼んだ業者はまだあるのだろうか。とりあえず取れただけなのでそれと残った部分を置いている、少し手間が増えるだけだから今はこれでいいとは思うが、さらにいくつか取れてしまったらさすがに面倒になるだろう、その時までに解決法を考えたい。