不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

お湯と文明

 朝起きたら水は出るが湯が出なかった。一緒くたの水道管ではなく分かれているんだから、こっちだけ凍る可能性もあるんだった。管にタオルを巻いてぬるま湯をかけてみたがなかなか溶けず、時間も少ないので諦めて電子レンジで蒸しタオルを作って、それで顔を洗い寝癖を治した。文明の利器がだめになっても、別の文明の利器と知恵で乗り越えた、簡単だし気持ちよかったから今後これでもいい気がする。だが結局はそれらも電気がなくては何も動かない、寒さに対抗するのも電気がなければ無理だ、電気こそが大事だ、文明は電気の上で成り立っている、今月の電気代はまだ見ていない。昼頃に「湯が出たよ」とカミさんからメールが来た。