不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

一二月二九日、イライラモヤモヤ納め

 朝から白猫捕物帳開幕。通院のためだが、虎猫は無抵抗主義なのでケージにも(ほんの少しの抵抗はすれど)すんなり入ってくれるのだが、白猫は猛抵抗で大暴れ、最後には観念するができるだけの事はする。その際に何故か私は無傷でカミさんは爪を立てられて怪我をする傾向にある、今回も指を引っ掛けられていた。手当をしてから動物病院に連行される姿を見送って、こちらは自宅待機。マイルス熱に浮かされているのでNetflixで再見中の『クールの誕生』の続きを再生し、見終わるあたりで帰宅。虎猫同様、白猫も経過良好、何もなければ次は一年後でいいとの事。白猫はむくれているのでしばし宥める。虎も白も一年前は同時に入院する事態になって大変だったが、その時は何もなかった黒猫が今年先に逝ってしまってこの二匹は回復して元気なのだから、先がどうなるかなんて誰にもわからないものだ。

 今日で年内終了のラーメン屋に行くと、外で待っている人が二人、老夫婦。八席しかない店なので待つ事はしばしばあり、今回も一組ならばと後ろに並んでいたら、前の一人が「あ、こっちこっち」と誰か呼ぶ。待ち合わせかと見てみたら、ぞろぞろと四人一家が合流。おいおい、八席のラーメン屋に六人で来たのかよ。それだけならまだしも、六人一緒に入って並んで食べたいと言い、店側も「じゃあお待ちください」と了承してしまう。いや、そこは別々に分散して入った方が時間短縮になるし店もそれを言うべきでは。正直これだけならまだ「久しぶりに会った(のかどうか知らんが)三世代一家みんなでメシを食いたいんだな」と理解はするが(八席のラーメン屋を選ぶなとも言いたいが)、ジイサンがのれんをめくり店内を睨みながら「遅いな」「まだか」「待っている人もいるんだよ」とイライラしながら呟いているものだから、こちらもイラついてしまい「そう思うならオマエも何とかしろよ!」と言いかけてしまった。せめて「分散したらどうですか」くらい提案として言ってもよかったのかもしれないが、店が了承してしまったのでそれもなぁ、とモヤモヤしているうちに時間がすぎて前の客が出て六人組は入っていき、そのうち自分の番も回ってきた。ラーメンはうまかったが、どうにもモヤモヤは残ったままになってしまったのでここで書いて浄化させておく、お目汚し失礼を。

 喫茶店で気分転換をしてから、年末年始用の買い出し第一弾としてチーズ、生ハム、オリーブ、ノンアルコールドリンクを調達。そして毎年餅を買う和菓子屋に行くといつも買う量の倍のものしかなく、しかし餅は餅屋、ここの餅は絶品で他で買う気はなかったので倍のやつを買う、年末年始は餅三昧の予定。