不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

一〇月三〇日、日本シリーズ

 亡くなった黒猫は、書いた通り最初は姉一家の猫だった。ペット霊園の共同墓地に埋葬(埋めてはいないけど)したのだが、そこに姉一家も行きたいと言うので今日地元まで来てもらった。先にお気に入りの飯屋で食事をして(運よく少し並んだくらいで五人入れた)、霊園へ行き、お参り。私は墓に全く重きを置いていないのだが、こういう時に墓の効用のような事は感じる。おすすめのお菓子屋などに寄りながら隣駅まで散歩をしてから喫茶店へ。ずっと何か語るか、絵を描いている甥っ子のパワーに慄く。姉の話を聞いていると、なかなかに特殊な子でそのままスクスク育ってほしい。夕方前に解散。疲れたので駅チカで寿司を買って帰り、夕飯はそれ。今夜もまた日本シリーズを見ていたらオリックスが五点も勝ち越し、これは決まったかもなぁと思いつつ、二十時からは『鎌倉殿の13人』に切り替え。和田の最期、巴の愛、義時の冷徹、泰時の酒、三浦の狡猾、実朝の覚悟などなど見応えたっぷりだった回での私のハイライトは、文官なのに政子に手を握られて力百倍勇気千倍で無双しまくった大江でした。あいつなんなんだよ。さて、どうなったかなと再び日本シリーズにチャンネルを戻したら点差は変わっておらず、風呂入るかなぁなんて思っていたらヤクルトが一点返し、おっとこれは……と前のめりになったらスリーランで一点差。見届けねばと腰を落ち着かせて最後まで。結局はオリックスの勝利、おめでとうございます。ヤクルトも頑張った。昨年に続き、いい日本シリーズだった。この2チームは相性がいいのか悪いのか、またやってほしい。