不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

冬至

 冬至なので柚子湯に入る。何故、柚子湯なのかが柚子が入った袋に書かれていたのだが、「融通がききますように」という願いが込められているとあり、単なる駄洒落じゃねえかと脱力したが、そもそも日本は駄洒落が多い、おせち料理はほぼ洒落だ。そういえば冬至にかぼちゃを食べる風習もあるがあれは何だと調べてみたらかぼちゃではなく「ん」がつく食べ物を食べるとよいという事から「南京(なんきん)」=かぼちゃになったそうな。では何故「ん」がつく食べ物がいいかというと、「ん」がつくものは運盛りといい、運を呼び込めるからとの事で、だったら「ん」ではなく「うん」ではないのか。料理のさしすせその「そ」だけ「みそ」と頭文字ではないのと同じくらい納得がいかないものであった。かぼちゃは食べなかったが、ちょうど夕飯が海鮮丼で「ん」が二つもついたので結果オーライ、柚子湯は気持ちよかった、柚子は二つあるので明日も柚子湯、そのへんの融通はきく。