不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

一〇月三〇日、砂の惑星

 立川で初めて行く店の前まで来たが、店構えがいまいちピンと来なかったので今回は保留にして、道中にあったラーメンスタジアムみたいな場所に行く。選んだ店の俺のつけ麺は普通だったがカミさんの坦々麺はなかなかの味。

 オリオン書房に寄ってからシネマシティへ行き、『DUNE/デューン 砂の惑星を見る。上映が始まったのにわらわらと入ってくる人が多かったり、暗くなってもしゃべっている人が結構いたりと不安を覚えたが、劇中の音がうるさかったので意外や平気だった。長大に見えて古臭い物語、重厚だけどやかましい音楽、バッキバキにキマッた絵画のようなショット、思わせぶりなセリフと演出、襲いかかる睡魔、持ち堪える私、おもしろくなってきたなと思ったところで以下次回、ツッコミどころ満載で何やねんこの映画と思いつつも意外と満足で続編が楽しみだから不思議。そして何より、これだけアップで映し続けてもなお、それを見続けてもなお飽きのこないティモシー・シャラメの顔面力よ、これはすごい。

 吉祥寺に戻り、サンマルクでカミさんと感想戦。夕飯何にするかなぁと話しながら街を彷徨くがこれというところに出会わず、たまに行く道を歩いていたら、川魚専門店があった事を思い出して行ってみる事に。川魚は泥臭いなんて言われていたのも過去の事だろう、どれもこれもうまかった、何よりもうまかったのが〆の焼きおにぎりだったりしたが。大満足。また来よう。家に戻り、梨と茶を楽しみながら、NHKの選挙前番組なんぞを流しながら選挙広報を眺める。