不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

三月二二日、プロフェッショナル

 連日出歩いているので今日はおとなしくする事にして、図書館に行きがてら回転寿司で昼飯を喰い、本を借りてからスーパーで食材を買ってもう帰る。カミさんは書斎で仕事をするというので、邪魔にならぬよう居間でNetflixで『ザ ・ウェイバック』を見る。『ザ・コンサルタント』の監督ギャヴィン・オコナー、主演ベン・アフレックのコンビなので期待したが、冒頭から辛気臭くて、それだけでなく展開含めて何だかパッとしない映画だった、残念。夕飯は豚キムチ

 カフェラテを淹れてテレビの前に待機、NHKの『プロフェッショナル 仕事の流儀』「庵野秀明スペシャル」を見る。映されているものはどれもこれもおもしろいのだが、ドキュメンタリーとして時間も踏み込みも圧倒的に足りない。本人も言っているように庵野自身はプロモーション(商売)で密着撮影を引き受けているから一線をきっちり引いていて、撮影側がその一線を死守するし庵野の殻を破れなかった印象。だったら、それこそ途中で庵野が言っていたようにもっと映画制作サイドにカメラを振ってもよかった。まぁ外野からは何とでも言えるが現場は大変だっただろう事は強く伝わってきたが。いっそ庵野密着九十分、映画制作九十分で長編ドキュメンタリーに再構成してDVD出してくれないかな、買うよ。最後の最後に番組タイトルの「プロフェッショナル」を否定して去っていくところが最高だった。