不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

三月二一日、子連れ

 昼はあそこにしようと思っていた店が臨時休業だったのでどうするかなとその周りをぶらついていたら新しい店ができていたのでそこへ入ってみたら、ここが大あたりでカミさんとニコニコ。こういう偶然見つけた店がうまかった時が一番うれしい。炊き餃子定食。夜は居酒屋のようなので、今度改めて夜に来てみよう。

 近くまで姉一家が来るそうなのでお茶でも飲もうとなったのだが、駅前はどこも混んでいるから先に店を見つけておこうと探して、ある喫茶店で五人席を無事に確保。姉一家にその店まで来てもらったら、店員に「すみません、子供のお客様はお断りをしております」と言われて驚く。そこは広いのだが珍しく喫煙席もあって、都の条例(?)によると喫煙席がある店には子供は入れられないという、そうなのか、初めて知った。喫煙席から遠く離れた席でとても煙が来る事はなさそうなのだがそれでも駄目と言われ、まだ注文していなかったし、ごねてもしょうがないかと店を出る。にしてもメチャクチャな話ではないか、姉も「子育てしにくい国だよねぇ」と呆れ顔だった。幸いその近くにあったカフェにはいれたので、そこで談笑。

 夕飯はたことからすみのパスタとサラダ。喰いながら配信されている吉井和哉の二〇一三年のライブを見る。食後はカフェオレと共に『孤独のグルメ』。今回でシリーズ、スペシャル全て見終えてしまった。喰いっぷりはもちろん、気心知れた友人知人との軽口のやりとりが好きだった。ゴローの男女観がやや古いのが気になったけど。次のシリーズあるのかな、さすがの松重豊さんもそうそう喰えなくなりそうなのでやるなら早めに、と言いたいがその前にこの状況が変わらないとなぁ。