不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

三月二〇日、日本語字幕

 立川にある卵かけご飯食べ放題という店に行ってみたが、野菜をたくさん出す定食屋でこういうところにやたらめったら喰うような人は来ないと判断しての食べ放題なのだろうなと裏事情を考えつつ二杯食べた、これが限界、食べ過ぎたくらい。野菜はうまいが肉は普通で、やや割高、卵かけご飯も別に何杯も喰わなくてもいいなとたぶんもう行かない、悪い店ではないのだが。

 先日買った座椅子の具合が何やら悪くて、もっといいのがないか、IKEAはどうだろうと初めて入る。休日で人が多いだろうからささっと目当てのコーナーだけ見るつもりが動線作って全フロア全コーナーを見せる店作りだったから、仕方なくえっちらおっちら進んでいき椅子コーナーへ。なかなかよいが座椅子はなくて、よく考えるまでもなくフィンランドにおそらく座椅子を使う文化はなかった、来てから気づいた。カミさんと苦笑しながらせっかくだからとあちこち見て、でも何も買わず、結局噂で聞いていた五十円ソフトクリームだけを食べて初IKEAを終える。

 オリオン書房を覗いてからシネマシティへ。カミさんと『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』はテキストが多くて聞き取れなかった箇所が少しあったねと話していたら、ここで極上爆音でかつ日本語字幕版が上映される事を知り、よし見に行こうと勢いで決めた。間を置かずの再見とあってテキスト含めて細部まで見る事ができて大満足。二時間半見逃すまいと集中していたでさすがに疲れた。いくつか先に書いた感想とは違った見方、思い違いなどもわかったけれどあれはあれで見た直後の感想としてそのまま書き残しておく。やっぱり俺は好きだね、この映画。

 駅中のうどん屋で夕飯喰ってから帰宅。