不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

四月一八日、大雨、ラム肉

 こんこんと10時まで寝てしまう、起きたら雨。カフェラテを飲みながらぼんやり過ごしていたらもう昼だった。カミさんが作ってくれたおにぎりと味噌汁を食しながら、昨日見ていたB’zのライブ動画の続きを最後まで見る、「pleasure 2008」、終盤で稲葉氏がホットパンツになった時に爆笑してしまったがバケモノのようなクオリティのパフォーマンスは眼福耳福、他のも見たい。が、次は景気の良い映画を見たくなってAmazon prime videoで『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』を見る。ジェイソン・ステイサムとロック様共演なのに見逃していた、中盤までかったるかったが終盤は怒涛の展開で満足、だけどホームやファミリーの大切さを強調しまくりで、そりゃ大事だろうけどいささか辟易するところあり。

f:id:dragon-boss:20200418155848j:plain

 雨が止み晴れ間が差してきたので散歩に出る。同じように考える人が多いらしく、近所の公園にはちらほら人がいた。距離を保つ。「ソーシャル・ディスタンス」という言葉が流行っているが、それよりもそもそもの日本語にある「間合い」の方がいい。「十分な間合いをとれ」という言い方は、武道家のようでウケもよいのでは。公園の池は増水して道ギリギリまで水位が来ており、雨の激しさを物語っていた、鯉や鴨がいつもより近い場所にいる。雨の後で空気はひんやり、されど澄んでいて歩いていて気持ちがいい、日の光も美しく、未知のウイルスが世界を覆っている事を忘れそうになるがそういうものが同居しているのが自然なのだろう。

f:id:dragon-boss:20200418172930j:plain
f:id:dragon-boss:20200418172933j:plain
f:id:dragon-boss:20200418172936j:plain

 小一時間ほどで帰宅し、読書。夕飯はラム肉パーティ、焼いて喰って、焼いて喰って、野菜も焼いて喰って。ラム肉うまい、久々にジンギスカンも喰いに行きたい、いつ行けるだろう。食後はカフェラテを飲みながら、カミさんが未見という『アンタッチャブル』を見る、半分あたりで時間切れ、俺はいいけどカミさんはヤキモキするのではと思ったが全く問題なさそう。明日は外出予定、不要不急。