不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派渋谷日記

 朝からクリスマスパーティに出かけるカミさんを見送り、炬燵でホットミルクを一杯飲んだらまた眠くなったので寝室に戻って二度寝。昼に起きて、ぶらぶら外出。渋谷に出て、パクパクもりもりでカレーで喰って(すごい店名になったものだ)、裏から丸善ジュンクの方へ歩いていたらTSUTAYA O-EASTの外壁にピーナッツとマーク・ジェイコブスがコラボレーションした告知ポスターが貼られていた。ここ以外でもいくつか見つけたのだが、これがなかなかセンスがよく、かつ裏道っぽいところに貼ってあるのがおもしろい、四種類見つけたが全部でいくつあるのだろう。本屋を覗いたあとPARCOまで行ったらまさにそのショップがあったがそれはスルー。そういえば新生PARCOは初めて来た、リブロブックセンター(本屋)が入っていない云々とネットで騒がれていたけれど、もっと前に渋谷からブックファーストがなくなった時に、もう本屋はカルチャーの中心になる存在ではないのかもしれないと思っていたので、これ自体に驚きはない。そもそもPARCOなんて以前も本屋とシネクイント以外に行った事がほとんどないので新しくなったところで特に感慨なし。シネクイントは別の場所で復活したし。

 そのシネクイントで『ドクター・スリープ』を見る。『シャイニング』は何回か見ているのだが(予習のつもりで最近また見た)、初めてあれはそういう映画だったのかとわかった気がする、いろいろな意味で前作の禊、あるいは昇華する続篇。とはいえ、善悪問答(対決)だけでなくまさか超能力バトルものになるとは思わなかったので驚いた。それも低熱低空飛行だし、前作の知られまくったヴィジュアル(キューブリックは偉大だな)の影に怯えたり追いかけるのではなく、ゆるやかにトレースしながらも逸脱していく筆捌きが見事。楽しかった。前作でも今作でもそもそもの原作小説がこういう善悪ものだとすると、善悪問答や対決に興味があるとは思えないキューブリックとは相性が悪いはずだろう、いまさらの話だが。

 パーティ帰りのカミさんと合流し、焼き鳥屋で焼き鳥、お一人様用もつ鍋と共に(瀬戸内レモンスカッシュを)一杯やって帰り、カフェラテ飲みながらNetflixで『6アンダーグラウンド』。大仰なアクションは悪くないけどテレビ、タブレットサイズでは脚本のひどさに目にいってしまう。10分で脳が痺れて30分で断念、それを4回繰り返してようやく見終えた。もうちょっと考えよう。

 風呂に入って、日記を書いて、寝る。