不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派久し振りにM-1で爆笑した日記

 友人Tから「某高級ホテルのポイントが貯まってクリスマスケーキをただでもらえるから、一緒に食べないか」と誘われたので承諾したが、問題はどこでどう喰うのがベストなのかだった。相談の結果、夕方に駅で待ち合わせて、持ち込み可のカラオケ店に行く事にした、安上がりで飲み物も持ち込める。そういう店は初めてだったが思いのほか快適、喫茶店の席より広いし、一人600円程度で済んだ、ケーキはさすが高級ホテル、うまかった。ケーキの後に夕飯を喰うと結構きつい事もわかった。おそらく今年Tと会うのも最後だろう、今年も有難う、よいお年を。

 帰宅、もう始まっていたM-1グランプリを見る。復活後は俺が老いたからか笑いの質が変わったのか、いまいちピンと来る事がなかったので今年もあまり期待していなかったのだが、いやすばらしい、おもしろい。予選落ちで気に入ったのはすゑひろがりず、正月番組や笑点に呼ばれまくって、しかも長続きしそう。オズワルド、こういう低体温低テンション、嫌いではない、むしろ好みなんだけどこういうコンテストでは勝てないから残念。決勝に上がった中では完成度はかまいたち、最大瞬間風速だとミルクボーイ、爪痕のつけかただとぺこぱ、という評価で個人的にはぺこぱが一番好き(優勝はミルクボーイ、おもしろかった、おめでとう)。しかしぺこぱは試合に負けて勝負に勝った、「知識は水だ。独占してはいけない」「間違いは故郷だ、誰にでもある」などは普通に名言だと思った。

 見終わったらテレビを消せばよかったのに続けて始まった千鳥の番組が結構おもしろいので見てしまい、まだ明日の会議の資料を作っていなかったので慌てて風呂に入り、日記を書いて、資料のたたき台だけでも作る(予定、できるのか?)。