不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

前社長

 半分仕事の某会に出たら、遠くの方に揉めた末にというか喧嘩別れしたというか、円満ではない形で辞めた前会社の社長の姿が見えて、つい顔を背けて逃げようとしたが、いや待てよと立ち止まった。以前新宿ピカデリーでもすれ違った事があり、そこでも面倒だからと顔を合わせるのを避けたが、狭い業界、今度もどこかで遭遇する可能性は十分ある、悪い事をしたわけでもないのに何故俺が避けねばならないのだ、そう思い返して、ズンズン近づいて肩を叩き、振り向きざま「お久しぶりです」と挨拶。驚いた顔をしたがさすがに人前で感情を表に出さず、「おお、久しぶりだね、元気?」と社交辞令、こちらも応じて短い会話。このまま「映画館では何をご覧に?」などと会話を続けてやろうかとも思ったが、他に相手もいるようだし、続けたところで何も得をしないので切り上げて、「ではまた、どこかで」と思ってもいない事を口にしてその場を離れた。さすがに少し気負っていたのか疲れたが、顔を見た時の一瞬のウッという驚いた顔が見られたので満足である。