不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

ひらがななのがポイント

 たとえば、居酒屋で「えがお」とか「しあわせ」とか、そういう店名だと少し不安になったり、ちょっと嫌だなと思ったりしませんか、俺は思うんですね。かつて流行った(それとも今でも使うのか)言葉「ほっこり」ですか、それを醸し出す雰囲気が苦手。前に書いた「行かなくてもいい店」である。だいたい出てくる料理は家庭料理、壁には俳句や手書きイラスト、時には人生訓が貼ってある。味は悪くないけれど、どうにも居心地が悪く、癒されるはずが疲れる。50代以上のオッサン・オジイサンがよく行くようだが(実際に知り合いでそういう店を好む人が結構いる)、俺もそのうちこういう店を好きになるのだろうか、全く想像できない。