不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派予定外日記

 一件よさげな物件があったので内見の申し込みをし、気軽に不動産屋へ行ったら、よい事なんだけど担当さんが気合いれて他にも探してくれて、全部で三件くらい見つかって(当初予定していた物件は行く前になしになった)、三件内見したら時間があっという間に過ぎていき、11時30分に始まって終わったのは16時過ぎだった。そういうつもりではなかっただけに、やたら疲れてしまった、昼飯は途中でコンビニに寄ってもらいオニギリで済ませた。どれもよかったが、まだ悩む事に。

 地元の普段行かない方向に自家焙煎の珈琲屋がある事に気付いたので、試しに行ってみる。二店あり、両方から一種類ずつ豆を買う。どちらも店でサービスで出されたコーヒーはなかなかおいしかったので期待している。早めに腹が減ったので、これまた初めてのカレー屋に入ってポークカレー、メニューには甘口とあったがそれなりに辛い、スパイス強めのカレーで、好みではないけれどうまかった。

 帰宅。お茶を飲みながらAmazon prime videoで『GODZILLA』を再見。昨夜公開したばかりの『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を見たので、順番は逆だが見たくなった。『KOM』は怪獣どもの大喧嘩、大立ち回りで大満足はしたものの、もっとおもしろくなったよねという感は否めず、とりあえず言いたいのは人物アップが多すぎなのとケン・ワタナベの演技が大味である事。人間ドラマが大雑把なのも(もっと削ってもよかったのではないかとすら思った)、いろいろ疑問点(つまりツッコミどころ)があるのも予想通りだから別にいい。怪獣が美しく撮れているし(特にモスラ!)、個性がきちんとあったし、楽しかった。前作はというと、これは怪獣映画ではあるが怪獣が主役ではない。『KOM』はゴジラの鳴き声を日本版に近づけたそうだし、伊福部昭の音楽も使用していた、前作より格段に「ゴジラ」映画になっていたのだと、逆に見てわかった、順番に見てもわかるか。

 内見一件だけの予定なしの一日のはずが、妙に長かった、疲れた。