不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派般若日記

 「能面に色を塗りに行かないか」と悪友IZからメールが来たのはいつだったか、半月ほど前か、いろいろイベントに誘ってくれるのだが今回のはよくわからなかった、能面、に色とは? どうやらIZ宅近所で行われる花見イベントのワンコーナーとしてあるそうな。字面がおもしろいので誘いに乗った。現地に行ってみるとそのコーナーだけ少し奥まったところにあり、人はおらず、しかしもうできるというので席に着く。といっても、実際に作業するのはIZと息子くん、そしてカミさんである。俺は生まれながらにしてキュビズムというくらいの画力とセンスなので、試しにやろうかとも思ったのだが、何となく今回はやめてサポートに回った、横から口だけならいくらでも出せる。能面といってもミニサイズ、ブライスという人形の顔を加工したもので翁、般若、あと一つ(忘れた)の三種類から選べる。三人とも般若を選択。色はポスターカラーで塗っていく、指導として普段は特殊メイクの仕事をしている人がついてくれる。作業を始めればみな集中して、されどあれやこれやと話しながら続けていく。見ていて楽しそう、やっぱりやればよかったかなと少しだけ後悔。約一時間ほど。カミさんが塗ったものだけここに掲載。

f:id:dragon-boss:20190330232540j:plain:w200

 兜をイメージして塗ったそうで、口の周りが黒いのは漫画の泥棒ではなく、マスクらしい。わからんではないのだが、どうしても兜の立体感が出ないものだな。

 昼飯は近くにあるハンバーガー屋に行く、うまし。そのまま歩いて駅まで向かい、解散かと思いきやこちらの時間つぶしにカラオケに付き合ってくれる。三歳児とのカラオケは何を歌うのが正解なのか、悩みつつ選曲したが、結局息子くんはリモコンとなるタブレットに入っていた子供用ゲームに夢中だったので、気にせず歌う事に。知らなかったがカラオケもこういうのが充実しているのだな。言われてみれば、密室で大声出してもOK、注文すればうまくはないが食べ物飲み物が来る、そしてゲームまであるのなら、子供連れに最適と言えるのかもしれない。

 IZ一家と別れて渋谷へ。表参道まで散歩し青山ブックセンターを覗いたりしてから池尻大橋に出る。ここ数年恒例の会社花見会、いつもなら中目黒から池尻まで桜を見ながら歩くのだが、カミさんが目を患っているのでそれはやめて直接店に。合流してから食事を堪能。早めに始まったので早めに終わってよかった。昼も夜もイベントで、いささか疲れてしまった。帰宅し、すぐに入浴、日記を書いて、寝る。

 明日はノー予定で、だらだら過ごす。