不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

自由に頼め

 蕎麦屋で後輩が「温かいカレー南蛮の蕎麦を、冷水で〆てもらえますか?」と店員に聞いていて、何を言っているんだという顔をしているらしい俺を見た後輩は、「猫舌で、カレー蕎麦は熱くていつもなかなか食べ進められないから、水で〆ればぬるくなってちょうどいいかなと思って」と説明してくれた。できるそうだ。おいしいのかと疑問ではあったが、まぁ本人がいいのならいい、ただそういう注文ができるのかと驚いた。この後輩は以前、中華料理屋で三月なのに冷やし中華を頼んでいて、その時もメニューにある事より季節外れに頼んでいいのかという点で驚いた。柔軟な発想は大事だ、どちらも自分が頼む事はないだろうけど。