不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派大変日記

 眼球が動かないと書けば大変なようだが、その通り大変で、何せ自分の目が手ぶれ補正のないカメラのようになった上に、二重に物が見えてしまっているのだ。歩くだけでも精一杯、それが現在のカミさんの状況である。眼球はほんの少しずつでも動いているようだし、ズレも修正されていき、最終的にはメガネもいるだろうけど何とかはなるそうだが、それまで時間がかかるから、やっぱり大変だ。
 今日はいい天気、暑いくらいだったのでリハビリもかねて駅前までカミさんと歩く。家と病院以外を出歩くのは半月ぶりくらい、目に入ってくる情報の処理などを確認しながら、杖を使いゆっくり歩く。公園やまっすぐの道路はいいが、曲がり角と交差点は怖いそうな。距離感がつかめるようになればいいんだけど。駅前の喫茶店で昼食。その後、俺は読書、カミさんは俺のiPhoneに入っている落語を聞く。
 これもリハビリと電車にも乗り、駅地下で食材を買いこみ、タクシーで帰宅。ベッドシーツ交換などをすませて、後はのんびり。夕飯は刺身(琉球)、キャベツとシイタケの煮びたし、白米、お吸い物。食後にカフェオレ。洗い物の時に、20年弱ぶりに台所水道のコックを交換したら、水の出が劇的に変わり驚く。飲料用の方ではなかったので別に害があるわけではないのだが、ずいぶん詰まっていたんだな。
 入浴。明日の予定を決めて、日記を書いて、本を持って床へ。秋冬用の布団にしたのはいいが、今日明日は暑くて眠れないのではないかと心配。