不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派MIFO日記

 昨日出社したら上司に、「あれ、来たのか。(臨時仕事修羅場明けの代休として)今日明日と休みだったのに」と言われる、知りません、聞いてません、コミュニケーションが不足しているのではないでしょうか、だがその修羅場に休んだわけだし、本仕事の作業があったので昨日はそれなりに忙しく仕事をしていた、病み上がりにしては頑張った方である、今日はきっちりゆっくりたっぷり休む。
 ようやっと掃除機をかけられるようになり、余力がないと洗濯や掃除など生活雑務はできないものだと実感しつつ部屋中をきれいにしていく、猫毛がなくなっていく部屋で当の猫が満足気に横になっているので猫も汚いのは嫌なんだな、自分では掃除しないくせに、と思ったり。人は猫のために生きている。
 今日休みなら今日公開の期待作を見に行くしかない、土日は遠出するので見られないし、とフレッシュネスバーガーでさくっと昼飯を喰ってから、昔ながらといっていい映画館、吉祥寺プラザで『ミッション:インポッシブル フォールアウト』を見る。平日昼間でもそれなりに混んでいた。上がりきった期待のハードルを軽々超えてから軽快に別次元へ走り去っていく、交通整理せずに二転三転するのでいささか混乱するし、夢と現の演出が変だし、疑問点もあるのだけれど、おもしろいかと問われれば間違いなくおもしろい、快作にして怪作。前作はこえなかったけどね。
 リペアした靴の引き取り、新幹線チケット確保、食材購入、図書館で本引き取りを経て帰宅、と同時に大雨警報が届いて、え、降るのか、と洗濯物を取り込んだらザーッ、間一髪セーフ……のつもりが庭ではなくベランダに干していたのを忘れていてそちらは残念な事に。被害少な目のは中に干し、甚大なものは洗濯機へ突っ込む。
 夕飯は豚肉とキャベツの重ね蒸し、エリンギのマヨネーズ炒め、簡易カクテキ、白米。食い終わってから、買い忘れたものに気づき、調べたらギリギリ店の営業時間に間に合う、慌てて再び外出、無事確保。帰ってアイスラテ。
 読書。入浴。日記書き。明日の用意をして寝る。