不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

レコーディングしている

 一週間くらい前から「カロリーママ」というアプリをiPhoneに入れた、「ママ」というのがちょっと引っかかるが、Twitterで「これはいい」と言っている人がいたのでほうほうと素直に始めてみた。始めるや体重が減っていっているが、まぁ暑い日々なのもあるし、数字も微々たるものなのでこれからが本番だろう。
 食べたものを入れるとそのつどの、夜には一日の総括アドバイスもしてくれる。何を喰ったか、次に何を喰おうかと、いちいち気にはなるものの、それがレコーディングダイエットの効果そのものなのだが、それほど神経質にならずにこれまで通り食べたいものをそれなりにバランスを考えながら喰っている、我慢というほどの我慢はない。それを正直に入力していると毎日「カロリーコントロールができています」と言われ、摂取カロリーよりも消費カロリーの方が多く、「このカロリー収支が続けば、一ヵ月で4キロ減量します」。いやいや、もちろん計算上だけど、ほんまかいな、この一週間の食生活が特別なものではなかった、だったらもっと痩せているのでは。
 と、若干懐疑的になっているが、まぁこう言われて悪い気はしない、これからも頑張ろうと思えるので、いいか。……あ、こういう効果を狙っているのか?