不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派仕事だった日記

 高井戸で打ち合わせを終わらせれば後はお休み、井の頭線で下北沢に移動、珈琲豆を注文して焙煎の間に昼食。豆をピックアップして、さて何をするか、iPhoneで検索するとある映画の渋谷での上映時間が30分後だったのでそれに決めて移動するため電車に乗ると、Tから「今日何してる?」とメールがあり、やり取りしたら渋谷に買い物に行くそうなので、映画終了後に落ち合う約束をし、同時に夜に表参道に行く予定のカミさんもその前に渋谷に来るというので、ついでに全員集合、という行き当たりばったりなのにパズルのピースがハマるようなスケジューリングになる。
 映画は『ワンダー 君は太陽』で、予告からは感動ヒューマンドラマとわかり、スルーするつもりがやけにj評判がいいので、時間が合ったこれも縁だと見に来てみたら、確かに予想通りなのだが期待以上で、王道とステレオタイプ紙一重、その一重が良作と陳腐との差なのだとよくわかる作品だった。
 約束通り、全員集まって、ドーナッツ片手にサッカー好きのTにW杯の解説を聞く、解説を聞いているとおもしろそうだし、実際に見てもそこそこ楽しんでいる、だけどやっぱり自発的にサッカーを見る事はほとんどないのは何故だろう。
 夕飯喰って帰宅。明日昼までに作らなければならない資料があったので、音楽を聞きながらぼちぼちと作っていく、結局今日は休日のはずなのに、午前と夜、しっかり仕事をしているからちっとも休みではない。そして明日は普通に出社だ。せめて早く帰られないだろうか。まぁ一日行けばまた休みだけど。