不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派LOSTAGE日記

 10時近くまで寝てしまう。カフェラテ飲んで、荷物(猫の爪とぎ)を受け取ってから外出、銀座へ。どこもかしこも混んでいるだろうから、昼飯をどこにするかと考えていた通りすがら「俺のそば」を見つけたので、入ってみる。「俺の〜」は噂は聞いているが初めてで、どんなもんかと少し疑いながらだったが、これがうまい、そばつゆはラー油が入ってピリ辛、麺はしっかり腰がある、恐れ入った、きっとまた来る。
 平日に仕事の移動中に通りがかった事はあるが、中に入るのは初めてな東京ミッドタウン日比谷、第一印象は「人が多すぎて帰りたい」。これといって見たい店はないのだが、そういえばテレビ番組は見ていないが話題になったので知っている有隣堂が仕掛けたお店があったなと、物見遊山で行ってみたがこれは駄目そうだ、本が飾り程度、それ以外にレトロを狙っているのはわかるが何がしたいのかイマイチわからない、いや、俺にとっては二度と行かないだろう場所だが、ここがいいという人だっているのかもしれない、いるのか、いるんだろうな、いないかもしれないが。
 TOHOシネマズシャンテで映画鑑賞、ここの上映前予告で流れる、「半券があったら日比谷シャンテでサービスを受けられる」というミュージカル調の、いささかダサいCMがなくなってしまって寂しい。映画は『アイ、トーニャ 史上最大のスキャンダル』、ふてぶてしいマーゴット・ロビーの写真がよかったので期待していたが、それ以上によかった、今年はあまり見ていないのに言うのもなんだが、現時点のベスト。
 渋谷に移動。パク森カレーで早めに夕飯をとってから、TSUTAYA O-EASTLOSTAGEのワンマンライブ。ツアーファイナルで、ここくらいの規模の箱は初めてだという。トリプルアンコールまで3時間30分、丁寧だったり破綻ギリギリだったりのパフォーマンスから鳴り響く音は思いの外ラウドで気持ちいい。bloodthirsty butchersのカバーまで。ライブ中、「撮影していい」と言うので撮った。次の曲にはみんなスマホをしまっていて行儀ええな。とかくCDが売れない、というより音楽業界が縮小しているとしても、音楽は縮小していない、俺らは俺らのやり方で続けていく、万ではない千の単位でも音楽を鳴らしていく、そういう決意と、その楽しさに満ちたライブだった。他の仕事しながらってのは、大きなポイントになるのかもしれない。
 耳鳴りと共に帰宅。入浴。日記書き。寝る。明日も休みでよかった。