不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

休日派チョップ日記

 カフェラテを飲み、掃除機をかけ、早めに昼飯を喰らい(ベーコンエッグ、白米、キャベツスープ)、出かける。渋谷へ。ヒューマントラストシネマ渋谷で『フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』を見る。本作を見てこの副題をつけた配給・宣伝会社のセンスを疑う。まぁ邦題改題問題はこれに限った話ではないのだが。今年見たアメリカ映画は、どれも世界・アメリカ・現実に向かって中指を立てるような作品ばかりで、つまり現在はそういう事態になっていて、日本もそうなのだろう。
 kjと待ち合わせてから、恵比寿に移動。本屋をのぞいたり、茶を飲んだりして時間を潰し、目当ての店へ……のはずが扉が閉まっている。おかしい、午前中にネット予約をしたのに、とメールを確認したら、恵比寿店ではなく神楽坂店に予約していた。慌てて店に電話し遅れる旨を伝え、電車で移動。こちらの思い込み、検索結果がおかしかった、などいくつかの要素が重なった結果のようだ。やれやれ、まいった。
 30分遅れで到着。店の人が笑顔で迎えてくれて、ホッとした。改めて店の名前を書けば「ウルトラチョップ」というラムチョップのお店である。最近何度も言及している暗黒皇帝が以前に行かれた事をブログに書かれていて、いつか行こうと決めていた、ラム肉熱が高まっている今だと狙い済ませて予約、したはずだったが間違えたのだ。何しているんだか。ともあれ、無事に着いたのだからよかった。あれやこれやと注文。ラム肉うまい。中でも炙りラム肉ネギポン酢が最高。家で作れないかな、これ。もちろんラムチョップも美味、柚子胡椒が最高、ラム肉にも合うぞ柚子胡椒。
 タリーズでコーヒーを買って、飲みながら帰宅。入浴中、電話がかかってきて、出てから表示を見たら上司。こんな時間に電話なら、明日仕事か、それともミスがわかって説教か、どちらにせよ恐る恐る電話をしたら「『孤狼の血』見た?」「あ、まだです」「そうか……じゃあいいや」「え?」「じゃね(プツン」「えええ」、気になって仕方がないので、すぐさま明日の『孤狼の血』のチケットを予約。日記書き。読書。寝る。