不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

最近読んだ本

 深町秋生『地獄の犬たち』(角川書店。読む前は「だっさいタイトルだな……」と思っていたのに読み終わってみれば「これしかない」と思う。『インファナル・アフェア』+『地獄の黙示録』に『ザ・ミッション』も加えた濃厚な物語で、あまりにおもしろくて一気読み。著者の小説は数冊しか読んでいないが、こんなレベルになったのかと感心した。「潜入捜査」に理由と仕掛けをきちんと作って読ませる。登場人物やそれぞれの関係が丁寧に描かれれば描かれるほど、その先にある闇が濃くなっていく。ラスト三分の一の畳み掛けが最高。マッサージのおばさんと室岡がよかった。

地獄の犬たち

地獄の犬たち