不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

連休派虚無日記

 連休です。特に予定はありません。今日だけ約束がある。
 アメリカ帰りの友人に帰国後初めて会う。諸々の理由があって東京駅で会う事になったのだが、連休初日でごったがえしている駅で待ち合わせするべきではなかった気がする。無事に会う事ができたが。東京駅の地下街でメシを喰らい、ヨックモックのカフェでお茶を飲む。その間、友人の娘さんにガツガツ殴られて、ドシドシ蹴られていた。いまはまだいいが、もう少し大きくなったら結構なダメージを受けそう。
 娘さんが飽き始めたので終了。といっても次の予定がないので、残った友人たちと日比谷公園まで散歩し、ベンチでぼんやり座りながら、適当な話題を、適当に話す。学生時代とやっている事は変わらない。
 日が傾いてきたタイミングで、改めて解散。地元に戻り、kjと合流し、居酒屋でメシ。〆にたまごかけごはんがあったので注文したのだが、俺はシンプルなたまごかけごはんが食べたかったんだ。そんなものは家で喰えと言われるかもしれないが、「たまごかけごはん」と書かれていれば、シンプルなものを想像するのは仕方ないだろう。なのに生卵ではなく温泉卵で、ガーリックチップスなんかもついてて、味付けが麺つゆで、味もまあまあで、予想とも期待とも外れ、もはやこれはたまごかけごはんでない、虚無だ、俺は虚無を喰ったんだ……そんな気持ちに陥ってしまった。
 帰宅。お茶を飲んで一休みしてから風呂のつもりが、何だかまだモヤッとするので軽く散歩に出かける。散歩にいい季節だ。改めて入浴。日記書き。読書。寝る。
 明日は家の事をやる予定。