不発連合式バックドロップ

日記と余談です。

連休派衣替え日記

 毎年連休の晴れの日は、炬燵脱皮こと炬燵布団引っぺがしの儀を行う日である。その最中は猫共は大わらわになるわけだが、終わって茣蓙を敷いてみればその上で大の字になるので、やはりこれを待っていたのだろう。コートの類もクリーニングに出して(引っ越してから遠くなったので、今回は来てもらった)、ようやく重い冬の装いから春(初夏?)の装いに衣替えができた。
 昼飯を喰ってから、掃除の勢いのまま本の整理にも着手したのだが、始めるや否や途方に暮れてしまう。それでもちょっとは進めて、今後の方針を決めたところで体力切れ。近所の公園へ散歩。ついでにスワンボートに乗って、池の上でゆらゆらする。ボートなんて何年ぶりに乗っただろう。意外と楽しい。足が疲れるが。今日は一年で一番気持ちよい日なのではないか。そんな事を思った。
 駅前まで出て、いろいろと買い物。途中、台湾茶を飲んだり、アイスを喰ったり。帰宅し、一休みしてからメシを喰らい、紅茶を飲みながら読書。入浴。Netflixで映画(『エンド・オブ・ウォッチ』)を見て、日記書き。読書。寝る。